声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションを受けよう!

■声優オーディションを受けよう!

オーディション


それでは、実際オーディションを受けてみましょう!

プロの方と同じオーディションを受けるには、プロダクションや
マネージャーさんからお話を頂かないと受けることができないので、
まだ名も通っていない無所属の方たちは受けることができません。

なので、一般公募のオーディションを受けましょう。
このオーディションは、オーディション雑誌や、インターネットの
オーディションサイトに掲載されています。

養成所や専門学校に通っている方なら、
学校が全体募集しているオーディションもありますし、
個々にオーディションの話が回ってくることもあります。


≫ Read More


| オーディションの種類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションで合格する自己PR

■自己PRで他との差を付ける

自己PR


どのオーディションでもそうですが、声優オーディションにも自己PRは必ずあります。
プロのオーディションだと、ボイスサンプルが自己PRになりますが、
一般公募や新人のオーディションだと、書類審査の時点で自己PR欄があったり、
2次審査などで審査員を目の前にした自己PRタイムが設けられていたりします。

私は、オーディションで一番大切なのは自己PRだと思っています。
そのくらい重要なのです。
自己PRで、審査員の目に止まるかどうかが、
オーディションを勝ち抜く鍵となってきます。


≫ Read More

| 自己PRのススメ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションに合格する写真の撮り方

■声優オーディションに合格する写真の撮り方

宣材写真


養成所入所時や、オーディションの書類審査で必ず必要になるのが写真です。
残念ながら、声優と言えども見た目も重要です…世知辛い世の中です(泣)。
なので、ぜひプロのカメラマンさんにお願いして、綺麗な1枚を撮ってもらいましょう。

宣材写真を撮ってくれるスタジオはたくさんあるので、
価格雰囲気など、自分が気に入る所にしましょう。
カメラマンさんの口コミ情報が分かるなら、それを頼りに探すのが一番良いです!

ちなみに、どのオーディションにもバストアップ写真と全身写真の各1枚ずつが必要です。
それぞれ、撮り方を変えてみるのもいいですね。

≫ Read More

| オーディション用写真 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションに合格する応募書類の書き方

■声優オーディションに合格する応募書類の書き方

エントリーシート


書類審査で必要となる、オーディション書類についてお話していきます。
オーディションによっては、エントリーシートと呼んだり、履歴書と呼んだりもします。

基本的に、どのオーディションでも1次審査時に審査対象となり、
2次審査以降は、書類と本人とを照らし合わせながらの審査となります。

ということは、オーディション書類は1次審査だけ通れば良いというわけではなく、
2次審査以降も使われるということを踏まえて、何か話題になるような要素も
練り込んでいく必要があるというわけです。

≫ Read More

| オーディション応募書類の書き方 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションに合格する服装

■声優オーディションに合格する服装

オーディションの服装


「オーディションって何を着ていけばいいんだろう・・・。」
やっぱり悩みますよね。私もよく悩んでました(泣)。

服装も自分をアピールするアイテムの一つです。
自分に似合う、自分を表現できる服装で臨みましょう。
清潔感は忘れずに!これは、どのオーディションでも大事です。


お芝居を見せる審査がある時などは、会場で着替えて審査に臨むこともあります。
着替えるからと言って、手を抜いてはいけませんよ!
審査員の方は、会場の外にも出てきたりします。
いつ遭遇しても良いように、気を抜かず、どこでも審査中と考えましょう。

≫ Read More

| オーディションの服装 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

