声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優になるには滑舌を鍛えよう!

■声優には必須!滑舌練習!!

滑舌


声優に欠かせないものと言えば滑舌!
まず、滑舌が良くないと、いくら演技力があっても、
聴いている人にしっかり伝わりません。
悪く言えば、雑音に聞こえてしまうという・・・(泣)。

滑舌のトレーニングは毎日することをお薦めします!
毎日の積み重ねが大事!運動前のストレッチみたいなものです。
身体も使わなければ硬くなってしまいますよね?
口も同じです。なので、毎日行いましょう!

≫ Read More


| 滑舌を鍛える | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優には読解力と妄想力が必要!!

■声優には読解力と妄想力必要!!

読解力と妄想力


本を読むことも、声優にとって、
立派なトレーニングの1つです!

声優にとって、読解力は必ず必要となってきます。
台本を読み取る力がなければ、お芝居に繋げることもできませんからね!
台本は、事前に手元に来ることもあれば、収録直前に手渡されることもあります。
今のうちに読解力を養い、瞬時に読み取り、理解できる能力を身につけましょう!


そして、もう1つ。
声優には、妄想力も必要だと思っています。
もちろん、変な意味じゃないですよ?笑

台本を読み取り、理解し、そして自分と他の登場人物との関係を妄想する。
もちろん、"登場人物の設定を踏まえて"ですが。
自分の役が生きるか死ぬかは、演者にかかっています。
妄想力を働かせて、作品の世界を展開させてみましょう!


≫ Read More

| 本を読む | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優に必要なのは瞬発力と柔軟性!

■声優に必要なのは瞬発力と柔軟性!

瞬発力


レッスンを受けていた当時、講師の方に
「演技力だけじゃダメ!瞬発力と柔軟性を養え!」
とよく怒られていました(泣)。

どんな現場でも、どんな状況でも、瞬時に吸収し、演じる。
相手の演技を柔軟に受けとめて、演じる。
日頃から、瞬発力と柔軟性を養うトレーニングを行いましょう!


≫ Read More

| 瞬発力を鍛える | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優になるには腹式呼吸をマスターせよ!

■声優になるには腹式呼吸をマスターせよ!

腹式呼吸


腹式呼吸は声優にとって基礎中の基礎です。
腹式呼吸をマスターすることで、演技の幅も広がりますし、
無理な発声によって、喉を痛めてしまうこともほとんどありません。


呼吸は普段、自然に行なっていることなので、
自分が胸式呼吸なのか腹式呼吸なのか分からないと思います。

ちなみに、腹式呼吸になっているかどうかの見分け方ですが、
仰向けの状態で大きく深呼吸してみてください。
息を吸った時に、下っ腹が膨らんでいれば腹式呼吸が出来ています。



≫ Read More

| 腹式呼吸の方法 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優になるためにボイストレーニングを受けよう!

■声優になるためにボイストレーニングを受けよう!

ボイトレ


「なんで声優なのに、ボイストレーニング?」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが結構重要なのです!

まず、腹式呼吸をマスターできるということ。
あと、歌が上手くなれるということ。


腹式呼吸は役者には必ず必要な呼吸法なので、誰もがマスターしたいですよね?
ボイトレのスクールでも、必ず腹式呼吸のレッスンがあります。
胸式呼吸よりも、腹式呼吸で歌ったほうが、歌唱力が違うからです。
自分では腹式呼吸になっているかわからなくても、
講師の方に指摘して頂きながら練習すれば、より早くマスターすることが出来ます。

あと、最近の声優には、以前よりも歌唱力が求められています。
歌唱力があれば、キャラクターソングを歌う必要のある役も回って来ますし、
アイドル売りをしている事務所だと、本人名義のCDを出そうとするので、
歌が上手いというステータスがあるだけで、かなり重宝されます。


≫ Read More

| ボイストレーニング | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

