声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優のお仕事 その①

■声優のお仕事



みなさんがご存知のように、
声優のお仕事はたくさんの種類があります。
こちらのページでは、お仕事について簡単にご紹介していきます。



□アニメーションのアフレコ

一番人気があり有名なのは、こちらのお仕事ですね。
アニメーションの登場人物に声を吹き込むお仕事です。
声優を目指す方の中には、アニメのお仕事がやりたい!
と思っている方がほとんどなのではないでしょうか。

ほとんどの方が"出来上がっているアニメーションに声を当てる"と
思っているのかもしれませんが、
実は、未完成の作品に声を当てることの方が多いです。
酷い時だと、棒人間みたいなのが動いてる絵に声を当てたりなんかも…(笑)。

そんな状況でも、如何に役を演じきれるか、その力も求められます。

≫ Read More


| 声優のお仕事 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優のお仕事 その②

□ドラマCD、VOMICの出演

漫画や小説が全てアニメ化されるわけではなく、
声優の方が役を演じた音声のみが収録される場合もあります。
それをドラマCDと言います。
ゲームや、DVDの特典などにも付いていたりしますね。

絵に頼らず、本当に声のみで視聴者の方に想像させなければならないので、
思っている以上に難しいお仕事です。

あとは、最近たまに目にするようになってきたVOMICのお仕事もあります。
VOMICとは、漫画をアニメーションにせず、
白黒の漫画の状態のままのものに声を吹き込みます。
漫画雑誌のホームページなどで見かけますね。



□ゲーム

ゲームソフトや、オンラインゲーム、ゲームセンターのゲームなど、
最近では、たくさんのゲームで声優さんの声を聞くようになりました。
格闘ゲームとかは、昔から声入りでしたね(笑)。

格闘ゲームでしたら、必殺技を叫んだりとか、痛みに唸ったりとか、
乙女ゲームでしたら、プレイヤー相手に甘い言葉を囁いたりとか。
かなり小さいブースで、一人黙々とそんなことをします(笑)。
ゲーム収録は、一人収録がほとんどなんですよ。
もちろん、音声さんたちはいらっしゃいますけどね。

≫ Read More

| 声優のお仕事 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優以外のお仕事

■声優以外のお仕事

声優以外のお仕事


最近の声優さんは、マルチな活動をされる方が多くなってきています。
歌を歌ったり、写真集を出したり、
アイドルのような活動をされている方もいらっしゃいますね。

活動内容は、事務所によって変わってきますが、
声優業だけじゃなく、様々活動が出来る声優さんが求められているようです。


≫ Read More

| 声優のお仕事 | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

