声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このサイトについて

■このサイトについて


このサイトについて



サイトご訪問ありがとうございます。

このサイトでは、元声優の卵の私が、これまで経験してきたことを交えて、
声優への道のりについてお話しています。
これから声優を目指す、新たな声優の卵の皆様のお役に立てるように、
お手伝いさせていただこうと思っています。




■今までの体験、経験を発信

私は、某声優養成所に入るまでは、
演技というものを全くしたことがない人間でした。


そんな私が、声優を志し、様々な情報の中から
「養成所に通う」という一つの道を見つけました。
入所オーディションにも無事合格し、
入所後は、たくさんの経験、体験をさせて頂きました。

その時の経験や、体験、得た知識などが、
これから羽ばたいていく声優の卵の皆さんのために、
少しでもお役に立てばと思っております。

≫ Read More


| このサイトについて | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人プロフィール

■管理人プロフィール

管理人


訪問ありがとうございます。
当サイト管理人のnarumyと申します。

演技の"え"の字も知らなかった、
どこにでもいる普通の20代女子です。
ルックスもスタイルも普通です(泣)。




■声優を目指したのはいつ?

声優を目指そうと思ったのは、高校3年生の頃でした。
高校在学中に、声優養成所の体験レッスンに参加させて頂きましたが、
両親との約束もあり、卒業後は進学という道を選びました。

ですが、やはり声優という夢を諦めきれず、20歳になる年に、入所試験を受け、
見事合格し、晴れて養成所へ入所することになりました。




≫ Read More

| 管理人プロフィール | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンクについて

■相互リンクについて

当サイトはリンクフリーとなっております。
相互リンクも随時募集中です。

※掲載が不適切だと思われるサイト様にはお断りさせていただいています。


■サイト管理人様へ

サイト名:声優になるには…経験者によるオーディション対策日記
サイトURL:http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/
サイト説明文:演技未経験の初心者からスタートして、体験したことや、得た知識、トレーニング法などをこれまでの経験と合わせてお伝えしています。


相互リンクして頂ける管理人様は、
お手数ですが、当サイトへのリンクを完了させた後、
貴サイトのサイト名、URL、紹介文をサイドメニューにあります、
メールフォームよりご連絡頂ますようお願い致します。


| 相互リンクについて | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人へのお問い合わせについて

■管理人へのお問い合わせについて


管理人へのお問い合わせは、
サイドバーのメールフォームより、お気軽にご送信下さい。

"声優になるため"についての質問や、
管理人への質問など、私のお答えできる範囲でお返事させて頂きます♪

ご質問、ご感想、お待ちしております!

| 管理人へのお問い合わせ | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優とはどんな職業?

■声優とはどんな職業?

声優とは


自分が今目指している職業、"声優"とは、どんな仕事かご存知ですか?

字のごとく”声の俳優”です。
声だけを使って、役を演じる。
それが声優です。


時に、絵の中の人物に声をあてたり、
時に、本物の人間に声をあてたり、
ナレーションなど、声優と一言で言いましても、
お仕事はたくさんの種類があります。


でも、基本的なこと、
”声だけで、役を演じる、表現する”ということは変わりません。

自分の声だけを使って、
作品の世界観をどこまで表現出来るか。
聴いている、観ている方たちに、どこまで伝えられるのか。



声優とはそんな職業なのです。



≫ Read More

| 声優とは | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな声優になりたい?

■どんな声優になりたい?

プロフ マイク


声優と一言で言いましても、
仕事内容は様々です。


アニメーションに声を当てる声優さんや、
外画の吹き替えを担当される声優さん、
番組のナレーションをしたり、
ドラマCDの出演や着ぐるみなどに声を当てたりと、
今挙げたお仕事以外にも、様々なお仕事があります。


もちろん、声優になれば全てのお仕事を経験できるかもしれませんし、
どれかひとつを専門的にこなすことになるかもしれません。

それは、あなたの個性や才能、声の特徴など、
これからどんな役者さんを目指すかによっても変わってくるでしょう。


≫ Read More

| どんな声優さんになりたい? | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優のお仕事 その①

■声優のお仕事



みなさんがご存知のように、
声優のお仕事はたくさんの種類があります。
こちらのページでは、お仕事について簡単にご紹介していきます。



□アニメーションのアフレコ

一番人気があり有名なのは、こちらのお仕事ですね。
アニメーションの登場人物に声を吹き込むお仕事です。
声優を目指す方の中には、アニメのお仕事がやりたい!
と思っている方がほとんどなのではないでしょうか。

ほとんどの方が"出来上がっているアニメーションに声を当てる"と
思っているのかもしれませんが、
実は、未完成の作品に声を当てることの方が多いです。
酷い時だと、棒人間みたいなのが動いてる絵に声を当てたりなんかも…(笑)。

そんな状況でも、如何に役を演じきれるか、その力も求められます。

≫ Read More

| 声優のお仕事 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優のお仕事 その②

□ドラマCD、VOMICの出演

漫画や小説が全てアニメ化されるわけではなく、
声優の方が役を演じた音声のみが収録される場合もあります。
それをドラマCDと言います。
ゲームや、DVDの特典などにも付いていたりしますね。

絵に頼らず、本当に声のみで視聴者の方に想像させなければならないので、
思っている以上に難しいお仕事です。

あとは、最近たまに目にするようになってきたVOMICのお仕事もあります。
VOMICとは、漫画をアニメーションにせず、
白黒の漫画の状態のままのものに声を吹き込みます。
漫画雑誌のホームページなどで見かけますね。



□ゲーム

ゲームソフトや、オンラインゲーム、ゲームセンターのゲームなど、
最近では、たくさんのゲームで声優さんの声を聞くようになりました。
格闘ゲームとかは、昔から声入りでしたね(笑)。

格闘ゲームでしたら、必殺技を叫んだりとか、痛みに唸ったりとか、
乙女ゲームでしたら、プレイヤー相手に甘い言葉を囁いたりとか。
かなり小さいブースで、一人黙々とそんなことをします(笑)。
ゲーム収録は、一人収録がほとんどなんですよ。
もちろん、音声さんたちはいらっしゃいますけどね。

≫ Read More

| 声優のお仕事 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

演技未経験者が声優になるには

■声優になるにはどうすればいい?

声優になるには


声優になるためにはどうすればいいのか…。
初心者の方でも、方法は2つあります。

①オーディションに参加する。
②学校に通う。


この2つでしたら、演技経験ゼロの初心者の方でも、
声優を目指すことができます。



≫ Read More

| 演技未経験者が声優になるには | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優の学校 ~養成所~

■声優の学校

声優の学校


声優を目指す人のための学校といえば、
"養成所"か"専門学校"が頭に浮かぶかと思います。

『どう違うの?』
ってよく聞かれるんですけど、確かに。
どちらも"声優についてを学ぶ場所"には違いないので、どちらとも一緒だとも言えます。
ですが、要所要所で違う所も多々あります。

それでは、簡単にご説明していこうと思います。



≫ Read More

| 養成所 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優の学校 ~専門学校~

□専門学校

専門学校


声優の専門学校も、他の専門学校同様2年制となっています。
養成所と違うところは、毎日授業が受けられるところですね。

オープンキャンパスなどで、目にしますが、
プロの声優さんが講師として来て下さることもあります。

専門学校が提携しているプロダクションや、制作会社さんから
様々なオーディションのお話が回ってきたりもしますので、
在学中でも、プロの現場を経験するチャンスが多いとも言えます。

声優科以外の学科がある学校でしたら、
その学科の生徒さんと共同で、
ドラマCDなどの自主制作作品も作ったりするそうです。


あと、未成年の方だと、ご両親から
「高卒だと心配だわ…。」
なんて言われている方が多いとは思いますが、
こちらは養成所と違って、専門学校の卒業資格が貰えますので、
ご両親を説得する際にも、有効かと…。

≫ Read More

| 専門学校 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優の学校 ~ワークショップ~

□ワークショップ

ワークショップ


こちらは、学校のように1年間通ったりするわけではありません。
1週間~1ヶ月程、少ないワークショップだと、3日間など、
短期間のレッスンとなります。

ワークショップを開いている方は、主に
現役の俳優さんや声優さん、専門学校なども有名講師の方が多いです。
脚本家の方が開いているものもあります。

ここでは、プロダクションに所属できるわけでも、
オーディションが受けられるというわけではなく、
短期間での集中講座のような形で、お芝居を学びます。
(稀に、ワークショップ最終日に所属オーディションなどを開く所もあります。)

≫ Read More

| ワークショップ | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優の学校 ~大学・短期大学~

□大学・短期大学

大学


この場合は、芸術大学など、演劇関係の学科がある学校に限ります。
声優を目指すための学科があるわけではないので、
マイク前の授業などを受けることが出来るわけではありませんが、
舞台稽古など、演技の基礎はしっかり学べます。

どこの声優の学校でも、舞台稽古というものは必ずあります。
それに、大学や短期大学での演技授業は、
ミュージカル俳優や舞台俳優を育成するためにある学科なので、
よりな演技を学べると思います。

あとはやはり、ご両親が心配されている方は、
大卒の資格を取れるという点では、少しは説得出来るのではないかと思います。

≫ Read More

| 大学、短期大学 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優を目指したきっかけ ~留学先で~

■声優を目指したきっかけは?

声優を目指す


声優を目指した理由、きっかけ・・・。
みなさんよく「◯◯のアニメが好きだったから!」とか、
「◯◯になりたかったから!」と仰っていますよね。


私はちょっと違っていました。


きっかけは2つありまして、1つは、高校生の時に行った語学留学です。
「え?声優と関係ない気が…。」という声が聞こえてきそうですが、
私の中では、とても関係があるのです。
この体験のおかげで、日本語の素晴らしさを学ぶことが出来たからです。

そしてもう1つは、初めて吹き替えの映画を見た時です。
これは、語学留学後のことなのですが、
それまでは一度も吹き替えの映画を観たことがありませんでした。
英語力を鍛えるため、外画は字幕か、字幕無しを観るようにしていたからです。
そんな私が、留学後にふと観た吹き替え映画によって、
声優への想いが一気に高まりました。



≫ Read More

| 声優を目指したきっかけ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優を目指したきっかけ ~吹き替え映画を観て~

■初めての吹き替え映画

声優を目指す 2


語学留学から帰ってきて、英語の勉強も続けながら、
日本語の勉強もするようになりました。

そんなある日、映画を観に行く事になりました。
私は普段映画を観る時は、英語力を鍛えるために字幕か
英語のみの映画を選んで観ていました。

≫ Read More

| 声優を目指したきっかけ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

演技未経験のド素人が声優オーディションを受ける

■どうすれば声優になれるんだろう?

調べる


声優を目指そうと決めたのは良いものの、
なにをすれば、どこへ行けば声優になれるのか
全く知識がありませんでした。

そこで、パソコンの出番です。便利な世の中になったものです(笑)。
みなさんが、今パソコンを使って検索し、私のサイトに来て下さったように、
私も、パソコンで声優について色々と調べました。

色々調べてみますと、声優のオーディションや、
声優の育成を専門とする学校など、様々な情報が出てきました。


演技未経験の初心者の私が、声優を目指せる方法は2つありました。
1つは、素人が参加出来る一般公募オーディションに挑戦すること
もう1つは、声優育成の学校に通うことでした。

≫ Read More

| 声優になるための最初の一歩 | 21:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分に合った声優の学校を探す

■自分に合った声優の学校を探す

声優の学校を探す


私の場合、両親との約束もありましたので、
声優の学校に通う上で、最低条件が2つありました。

・進学前提なので、並行して通える学校。
・声優に関しての学費は事故負担なので、学費が安い学校。


ご両親から、上記のような条件を出されている方って、
結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。


そして、その他に自分の中で

・少人数制授業。
・未経験者なので、基礎の基礎から学べる学校。
・プロダクション傘下の学校。


というこだわり条件がありましたので(笑)、
この5つの条件に合う学校を探すことにしました。


≫ Read More

| 声優の学校を探す | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションを受けよう!

■声優オーディションを受けよう!

オーディション


それでは、実際オーディションを受けてみましょう!

プロの方と同じオーディションを受けるには、プロダクションや
マネージャーさんからお話を頂かないと受けることができないので、
まだ名も通っていない無所属の方たちは受けることができません。

なので、一般公募のオーディションを受けましょう。
このオーディションは、オーディション雑誌や、インターネットの
オーディションサイトに掲載されています。

養成所や専門学校に通っている方なら、
学校が全体募集しているオーディションもありますし、
個々にオーディションの話が回ってくることもあります。


≫ Read More

| オーディションの種類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優養成所に見学へ

■自分の目で確かめるため、声優養成所に見学へ

体験入学


学校を3校絞ったところで、私のテンションは最高潮でした。
ですが、それと同時に不安も大きくなって来ました。

「とても厳しい、怖いところなんじゃないか…。」
「私みたいな初心者でもやっていけるだろうか…。」
「思っていた所と違っていたらどうしよう…。」


当時の私にとっては、未知の世界でしたので、
不安はあって当然だったと思います。


この不安を取り除くには、自分で見て、感じてみるしかない!と思い、
学校見学に行く事にしました。
いきなり"体験入学"に参加するほど勇気がなかったので(笑)、
まずはレッスンを見学させていただくことにしたのです。

≫ Read More

| 自分で見て、体験して、感じて | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションで合格する自己PR

■自己PRで他との差を付ける

自己PR


どのオーディションでもそうですが、声優オーディションにも自己PRは必ずあります。
プロのオーディションだと、ボイスサンプルが自己PRになりますが、
一般公募や新人のオーディションだと、書類審査の時点で自己PR欄があったり、
2次審査などで審査員を目の前にした自己PRタイムが設けられていたりします。

私は、オーディションで一番大切なのは自己PRだと思っています。
そのくらい重要なのです。
自己PRで、審査員の目に止まるかどうかが、
オーディションを勝ち抜く鍵となってきます。


≫ Read More

| 自己PRのススメ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優養成所の体験入学に参加してみる

■自ら体験するために体験入学に参加する!

体験入学2


学校見学後、すぐに体験入学の申し込みをしました。
学校見学の時の気持ちを忘れないうちに、
自分をその環境に立たせたかったからです。
思い立ったらすぐ行動!時間がもったいないですからね。






≫ Read More

| 自分で見て、体験して、感じて | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優以外のお仕事

■声優以外のお仕事

声優以外のお仕事


最近の声優さんは、マルチな活動をされる方が多くなってきています。
歌を歌ったり、写真集を出したり、
アイドルのような活動をされている方もいらっしゃいますね。

活動内容は、事務所によって変わってきますが、
声優業だけじゃなく、様々活動が出来る声優さんが求められているようです。


≫ Read More

| 声優のお仕事 | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションに合格する写真の撮り方

■声優オーディションに合格する写真の撮り方

宣材写真


養成所入所時や、オーディションの書類審査で必ず必要になるのが写真です。
残念ながら、声優と言えども見た目も重要です…世知辛い世の中です(泣)。
なので、ぜひプロのカメラマンさんにお願いして、綺麗な1枚を撮ってもらいましょう。

宣材写真を撮ってくれるスタジオはたくさんあるので、
価格雰囲気など、自分が気に入る所にしましょう。
カメラマンさんの口コミ情報が分かるなら、それを頼りに探すのが一番良いです!

ちなみに、どのオーディションにもバストアップ写真と全身写真の各1枚ずつが必要です。
それぞれ、撮り方を変えてみるのもいいですね。

≫ Read More

| オーディション用写真 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションに合格する応募書類の書き方

■声優オーディションに合格する応募書類の書き方

エントリーシート


書類審査で必要となる、オーディション書類についてお話していきます。
オーディションによっては、エントリーシートと呼んだり、履歴書と呼んだりもします。

基本的に、どのオーディションでも1次審査時に審査対象となり、
2次審査以降は、書類と本人とを照らし合わせながらの審査となります。

ということは、オーディション書類は1次審査だけ通れば良いというわけではなく、
2次審査以降も使われるということを踏まえて、何か話題になるような要素も
練り込んでいく必要があるというわけです。

≫ Read More

| オーディション応募書類の書き方 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優オーディションに合格する服装

■声優オーディションに合格する服装

オーディションの服装


「オーディションって何を着ていけばいいんだろう・・・。」
やっぱり悩みますよね。私もよく悩んでました(泣)。

服装も自分をアピールするアイテムの一つです。
自分に似合う、自分を表現できる服装で臨みましょう。
清潔感は忘れずに!これは、どのオーディションでも大事です。


お芝居を見せる審査がある時などは、会場で着替えて審査に臨むこともあります。
着替えるからと言って、手を抜いてはいけませんよ!
審査員の方は、会場の外にも出てきたりします。
いつ遭遇しても良いように、気を抜かず、どこでも審査中と考えましょう。

≫ Read More

| オーディションの服装 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構困る、自主練習を行う場所

■自主練習を行う場所

練習場所


私も養成所に通っていた頃は、自主練をしていました。
一人でお家で自主練の時もあれば、外で同じクラスの子達と一緒に練習もしていました。
みんなで切磋琢磨し合いながら練習することは自分にプラスになります。

ただ、その自主練をする場所に困っていたのを覚えています。
レッスンは主に立ち稽古が多かったので、課題を熟すには、
練習する時も、大声が出せて、動き回れる場所が必要となります。
専門学校などでは、自主練用のお部屋を借りることができるそうですが、
私の養成所には、そういうシステムがなかったので(泣)。

イメージトレーニングだけでこなせれば、それに越したことはありませんが、
そんな器用な人ばかりではないですからね。私は不器用です(笑)。

≫ Read More

| 自主練習の場所 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進学優先…だけど声優にもなりたい!

■高校卒業後は、進学を優先

諦めきれず


学校見学に行ったり、体験入学に行ったりと、
私としては、すぐにでも入学する気満々だったのですが、
両親との約束により、高校卒業後は進学しました。


やはり、親としては心配なんだと思います。
私も、その気持ちは理解できましたので、進学の道を選びました。
ただ、両親との約束は「学業を修了したら、声優を目指しても良い。」
ということだったので、頭ごなしに反対されたわけではありませんでした。
これは本当に嬉しかったですし、有難かったです。

≫ Read More

| 進学を優先するも… | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優になるには自主練習も必要!

■声優になるには自主練習も必要!ですが…

自主練の注意


自主練習はとても大事なことです。
自分を磨くため、課題を熟すため、他との差を付けるため、
多くの声優の卵さんたちが行ってるとことだと思います。

でも、その自主練も、一つ間違えれば今後の成長の妨げにもなります。
せっかくの努力が水の泡にならないように気をつけなければなりません。



≫ Read More

| 自主練習の注意 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

録音して自分の声を聴く、聴いてもらう

■自分の声を聴く、聴いてもらう

自分の声を聞く


トレーニングの時、自分の声を聞くのはとても大事なことです。
自分が演技している声をそのまま聞くのと、
録音して改めて聞くのとでは全然違います。

新たな発見がたくさんありますし、改善することもできます。

それと同時に、自分が聞くだけじゃなく、誰かに聞いてもらうことも重要です。
色々な方に聞いてもらって、たくさん感想を聞きましょう。


≫ Read More

| 自分の声を聞く | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

