声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

演技未経験のド素人が声優オーディションを受ける

■どうすれば声優になれるんだろう?

調べる


声優を目指そうと決めたのは良いものの、
なにをすれば、どこへ行けば声優になれるのか
全く知識がありませんでした。

そこで、パソコンの出番です。便利な世の中になったものです(笑)。
みなさんが、今パソコンを使って検索し、私のサイトに来て下さったように、
私も、パソコンで声優について色々と調べました。

色々調べてみますと、声優のオーディションや、
声優の育成を専門とする学校など、様々な情報が出てきました。


演技未経験の初心者の私が、声優を目指せる方法は2つありました。
1つは、素人が参加出来る一般公募オーディションに挑戦すること
もう1つは、声優育成の学校に通うことでした。



■一般公募の声優オーディションに挑戦する

インターネットはもちろん、本屋さんにあるオーディション雑誌にも
声優関連のオーディションはたくさん載っています。
プロの声優さんが受けるオーディションとは少し違いますが、
初心者の私達でも挑戦することの出来るオーディションです。



私は吹き替えの声優になりたかったのと、
ナレーションもしてみたいという思いがあったので、
声優のオーディションだけでなく、ナレーションのオーディションや、
コンテスト形式のオーディションも受けたりしました。

養成所に入る前のことだったので、
本当になんの知識も力もない状態での挑戦でした。
結果は・・・惨敗(泣)。
運良く2次選考まで残ったオーディションもありましたが、
どのオーディションも良い成績は残せませんでした。


今活躍されている声優さんの中には、ド素人でオーディションを受けて、
一発合格、もしくは審査員の方の目に止まり、
デビューし、活躍されている方も何名かいらっしゃいます。

でも、ほとんどの方が、学校に通って、長い下積みを経て、
プロの声優さんとして活躍されています。
そう考えますと、やっぱり基礎をきちんと学んでからの方が、
息の長い、どの現場からも必要とされる声優になれるんだと思いました。


でも、未経験でのオーディション挑戦も、とってもいい経験でした。
実力のある方もたくさん受けにいらっしゃってるので、
お勉強にもなりましたし、なにより、自ら体験することが大事ですからね!



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 声優になるための最初の一歩 | 21:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。私は、声優を目指す中学2年生です。
5か月くらい前にネットで声優のオーディションに応募したら運よく1次審査が通り、今日2次審査に行きます。
私は、全くのド素人です。演技経験といったら学校でやる
PTCA劇というのに参加したことがあるくらいしかありません。

オーディションというのは初めてで何をしたらいいのかわかりません。何も勉強してこなかたので、
「あ、落ちるな」、と確信しています。知恵袋でもやはり、
勉強しないとダメと書いてありました。

ですが、nurumyさんの記事を見る限り、未経験者でも
オーディションを受けるのは落ちてもいい経験だ。

と書いてあったので、ダメもとでも頑張ってみようと思います

勝手に長々とすみません。

| まきな | 2012/12/09 09:37 | URL |

まきな様へ

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

1次審査通過おめでとうございます!
2次審査の出来栄えはいかがでしたでしょうか?
中学生から自分の夢を真っ直ぐ追いかけているのは凄いです!
これからもがんばってください!!


> 私は、全くのド素人です。演技経験といったら学校でやる
> PTCA劇というのに参加したことがあるくらいしかありません。

私も、まきなさんと同じで、演技は全く経験がなく、超ド素人でした。
そうですね…演技したことあると言っても、幼稚園や小学生の学芸会くらいでしょうか?笑


> オーディションというのは初めてで何をしたらいいのかわかりません。何も勉強してこなかたので、
> 「あ、落ちるな」、と確信しています。知恵袋でもやはり、
> 勉強しないとダメと書いてありました。

みなさんそれぞれご意見はあるかとは思いますが、
私は何も勉強していないからこそ良いこともたくさんあると思っています。
素人が下手に知識を得ようとすると、間違った解釈で吸収してしまう可能性もあるからです。

もちろん、プロの方々に指導してもらうことが一番だとは思いますが、
何の知識もない、何も知らない状態で臨めば、その分、新しい知識を得ようとする力が働き、
どんどん吸収していくとも考えられるので、未経験でもぜひオーディションに挑戦して欲しいと思っています。


> ですが、nurumyさんの記事を見る限り、未経験者でも
> オーディションを受けるのは落ちてもいい経験だ。
>
> と書いてあったので、ダメもとでも頑張ってみようと思います

その通りです!
何事も経験してみないと何も分かりません。
自分の身体で感じ取って、受け止めて、自分のものにしていくのです。
まだまだお若いので、どんどん場数を踏んで、どんどん失敗して、
どんどん成長していって下さい!


> 勝手に長々とすみません。

とんでもないです♪
夢に向かって頑張っている方を応援するために作ったサイトなので、
またぜひコメントして下さい!

オーディション頑張ってください(*^^*)

| narumy | 2012/12/12 06:20 | URL |

はじめまして
私は声優になりたいと思っています。

だけど、あまり声に自信がなくいろいろな方に辞めた方が良いと言われてオーディションも受けられませんでした。

しかし、前の方や主さんを見て落ちてもいいからやってみようと思いました!

まだ応募はしていませんが、勇気をもらいありがとうございました!!

| 舞くぷ | 2013/03/01 21:52 | URL |

舞くぷ様へ

> はじめまして


初めまして!
コメントありがとうございます(*^^*)


> 私は声優になりたいと思っています。
> だけど、あまり声に自信がなくいろいろな方に辞めた方が良いと言われてオーディションも受けられませんでした。
>
> しかし、前の方や主さんを見て落ちてもいいからやってみようと思いました!
>
> まだ応募はしていませんが、勇気をもらいありがとうございました!!


声優さんは今、もの凄い競争率ですからね…負けずに頑張って欲しいです!!
声に自信がないという方も結構多いんですよ♪
自分の声が嫌いだと思ってる方とかも!

腹式呼吸での発声法になれば、自分の声色なども変わってきますから、
トレーニングすればするほど自信が付くかもしれません!

人生一度きり、今この時間を大切にして下さい!
やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がまだマシだと、
私はいつも思っています♪

諦めないで、頑張って夢を追い続けて下さい!!
応援しています(*^^*)

| narumy | 2013/03/07 13:39 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/04 16:37 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/15-e3acccb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

