声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結構困る、自主練習を行う場所

■自主練習を行う場所

練習場所


私も養成所に通っていた頃は、自主練をしていました。
一人でお家で自主練の時もあれば、外で同じクラスの子達と一緒に練習もしていました。
みんなで切磋琢磨し合いながら練習することは自分にプラスになります。

ただ、その自主練をする場所に困っていたのを覚えています。
レッスンは主に立ち稽古が多かったので、課題を熟すには、
練習する時も、大声が出せて、動き回れる場所が必要となります。
専門学校などでは、自主練用のお部屋を借りることができるそうですが、
私の養成所には、そういうシステムがなかったので(泣)。

イメージトレーニングだけでこなせれば、それに越したことはありませんが、
そんな器用な人ばかりではないですからね。私は不器用です(笑)。


■お金を使って自主練場所を確保!

一番よく利用していたのはカラオケですね。
フリータイムを使えば、長い時間練習ができます。
大声を出しても他のお部屋の方には迷惑がかかりませんし、
お部屋にある机などを隅に移動させれば、スペースも十分確保できます。


一人での自主練の時も、私はよくカラオケを利用していました。
歌の練習もできますし、一人で集中して練習したい時はお薦めです。
「周りがうるさくない?」と言われそうですが、逆に周りが賑やかだからこそ、
思い切って声が出せますし、人目も気にせず動けたりします。


あと、マネージャーさんがいらっしゃるような重要な発表会の前には、
レンタルスタジオを借りたりもしていました。
カラオケよりも値は張りますが、大事な発表会を控えている時は、
そういった、しっかりした施設を借りて調整することも大事です。

インターネットで「レンタルスタジオ」と検索すれば出てきますので、
街名なども入れて検索してみて下さい。



■お金を使わなくても自主練場所の確保ができる!

毎日毎日、カラオケだのスタジオだの借りてられません、お財布持ちません(笑)。
なので、そういう時は公園や河川敷で練習していました。

公園河川敷なら、広いですし、大声を出しても屋外なので声はそんなに響きません。
一応、どちらも公共の場なので、他の方の邪魔にならないように、
できるだけ隅っこで練習していました。


「外だと人目が気になる…。」という方は、
時間帯を見計らって、人が少ない時を狙いましょう。
私が練習していた公園は、朝9時頃や、お昼3時頃は人が少なかったですね。
場所にもよるとは思いますが、参考になればと思います。



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 自主練習の場所 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/25-09eafe10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

