声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音して自分の声を聴く、聴いてもらう

■自分の声を聴く、聴いてもらう

自分の声を聞く


トレーニングの時、自分の声を聞くのはとても大事なことです。
自分が演技している声をそのまま聞くのと、
録音して改めて聞くのとでは全然違います。

新たな発見がたくさんありますし、改善することもできます。

それと同時に、自分が聞くだけじゃなく、誰かに聞いてもらうことも重要です。
色々な方に聞いてもらって、たくさん感想を聞きましょう。




■ボイスレコーダーを使おう

ボイスレコーダーは必需品です。
自分の発声や発音、演技などを見直す時にとても役に立つアイテムです。

自分が演技中に気付けなかったクセや、講師の方から指摘されていたことなど、
録音して改めて聞くことによって気付く点がたくさんあります。


ボイスレコーダーは高いものは3万円や5万円程しますが、
安いものだと8000円程のものもありますので、1つは持っておきましょう。
最近のスマートフォンには、付いているボイスレコーダー機能が
付いているものもあるそうなので、それを活用するのもいいですね。


ちなみに、上の写真のボイスレコーダーは私の愛用品なのですが、
これは雑音があまり入りませんし、バンドの演奏なんかも録音できたりします。
お値段は…3万円くらいだったかな?やっぱり、良い物はそれなりのお値段です。

でも、音質が良く録れる物だと、
緊急時にボイスサンプルを録る時でも綺麗に録音できるので、
かなり重宝します!




■誰かに聞いてもらう

個人で練習することも重要ですが、複数で練習する時間も取るようにしましょう。
クラスメイトと練習をすることによって、
自分の演技が他人にどのように伝わっているのか確認することができます。
逆に、クラスメイトの演技を観ることによって、勉強になることもたくさんあります。


声優関係以外の友人の方や、家族の方に見てもらうことも大事です。
関係者の方ではないので、専門的なことは指摘してもらえないかもしれませんが、
一視聴者としての目線で見てくれますし、関係者以外の目線から、
新たな長所や短所を見つけてもらえることもあります。


あと、ボイスレコーダーで録音した音声を聞いてもらうこともお薦めします。
自分だけが聞いて終わるのではなく、自信がある演技や朗読など、
録音したものをクラスメイトやご家族の方に聞いてもらって、
感想を聞くようにしましょう。


せっかく自主練習をしたのに、自己満足で終わってしまっては勿体無いです。
周りの声もしっかり取り入れて、より充実した練習を行いましょう。



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 自分の声を聞く | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして
PACメンバーのtakeです。
自分の声を聴くことって大事ですね。
私は歌の練習をしていたので
カラオケボックスでスマホに録音して聴くということを
やっていました。
先生に指導していただいていましたので
課題曲を歌って聞くとやっぱり違うなってわかります。
自分では自分の声がいいとかわからないので
勇気をだして他の方に聞いてもらうのも大事かもですね。

| take | 2012/08/05 14:30 | URL | ≫ EDIT

take様へ

初めまして!コメントありがとうございます!


> 自分の声を聴くことって大事ですね。
> 私は歌の練習をしていたので
> カラオケボックスでスマホに録音して聴くということを
> やっていました。

歌の練習の時も、自分の声を聞くことは大事ですよね。
声を発しながら聞くのと、録ったものを改めて聞くのとでは全く違いますし、
良い所、悪い所、それぞれ見つけることができるので、
とても良い方法だと思います。


> 先生に指導していただいていましたので
> 課題曲を歌って聞くとやっぱり違うなってわかります。

やはり講師の方に指導して頂きながらの方が良いですよね。
間違ったことをちゃんと正してくださる方がいないと、
成長が止まってしまいますしね。


> 自分では自分の声がいいとかわからないので
> 勇気をだして他の方に聞いてもらうのも大事かもですね。

歌手も声優も、プロになれば、
必然的にたくさんの人に聞いてもらうことになりますので、
「恥ずかしい~」なんて思ってないで、
今のうちからどんどん他の方に聞いてもらって
感想を聞いていくことが成長に繋がると思います!


コメントありがとうございました!
お互いがんばりましょう!!

| naru-a77 | 2012/08/06 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/28-62cecab7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

