声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優になるには滑舌を鍛えよう!

■声優には必須!滑舌練習!!

滑舌


声優に欠かせないものと言えば滑舌!
まず、滑舌が良くないと、いくら演技力があっても、
聴いている人にしっかり伝わりません。
悪く言えば、雑音に聞こえてしまうという・・・(泣)。

滑舌のトレーニングは毎日することをお薦めします!
毎日の積み重ねが大事!運動前のストレッチみたいなものです。
身体も使わなければ硬くなってしまいますよね?
口も同じです。なので、毎日行いましょう!


■「あいうえお」と五十音をハキハキと!

滑舌練習は基本、五十音表を使って行います。
それぞれ、学校で使っている滑舌表がある方は、
そちらを使って練習して下さい。

滑舌表が無い方は、下記のページにいくつかご紹介してありますので、
使って頂ければと思います。

滑舌表
外郎売り


まず、滑舌を良くするには、ゆっくりハキハキと喋ることです。
早口言葉が上手いと滑舌が良いと言う方も多いかもしれませんが、
いきなり早口言葉からスタートするのはお薦めしません。

しっかり、大きな口を開けて、ゆっくり、ハキハキと、
しっかり一音一音発していきましょう。




■録音してよく聴く

滑舌というのは、幼い頃からずっと続けてきたものなので、
いざ直そうとすると、相当な時間と努力が必要になります。
そこで活躍するのがボイスレコーダーです。

もちろん、他の人に聴いてもらって、どの言葉の発音が悪いかなど
聞くことも良いとは思いますが、
自分で客観的に聴いてみることも大事です。

滑舌が良い人と、自分の滑舌を聴き比べてみたりもしましょう。



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 滑舌を鍛える | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/30-aabb43e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

