声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優に必要なのは瞬発力と柔軟性!

■声優に必要なのは瞬発力と柔軟性!

瞬発力


レッスンを受けていた当時、講師の方に
「演技力だけじゃダメ!瞬発力と柔軟性を養え!」
とよく怒られていました(泣)。

どんな現場でも、どんな状況でも、瞬時に吸収し、演じる。
相手の演技を柔軟に受けとめて、演じる。
日頃から、瞬発力と柔軟性を養うトレーニングを行いましょう!




■即興で瞬発力と柔軟性を鍛えよう!

声優を目指している方なら1度は聞いたことがあるかもしれませんね。
即興=インプロヴィゼーション、アドリブ
役者を目指している方なら、レッスンで必ず行うと思います。

講師の方によって、やり方はそれぞれだと思いますが、
簡単に説明すると、台本、セリフが無い状況で、簡潔な役柄だけを与えられ、
その場で、アドリブのみで演技をしていく。
これが即興です。

その場の状況や、相手役の方の演技に瞬時に、且つ柔軟に反応する。
即興を行うには、瞬発力と柔軟性が必要ということです。


講師の方の「始め!(パンッ!)」の合図で始まる即興…。
初めての時は、正直泣きそうでした(笑)。
でも、次第に楽しくなってきます!鍛えられてきた証拠かな?笑


このトレーニングに関しては、演技未経験の方だと難しいと思いますので、
学校に通い始めてから始めた方が良いと思います。

ワークショップでは、即興は必ず取り入れられていますので、
鍛えたい!と言う方は参加することをお薦めします。

即興について、本になっているものもありますので、
養成所に入所する前に、目を通しておいても良いと思います。



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 瞬発力を鍛える | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/36-d104dbbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

