声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優になるには腹式呼吸をマスターせよ!

■声優になるには腹式呼吸をマスターせよ!

腹式呼吸


腹式呼吸は声優にとって基礎中の基礎です。
腹式呼吸をマスターすることで、演技の幅も広がりますし、
無理な発声によって、喉を痛めてしまうこともほとんどありません。


呼吸は普段、自然に行なっていることなので、
自分が胸式呼吸なのか腹式呼吸なのか分からないと思います。

ちなみに、腹式呼吸になっているかどうかの見分け方ですが、
仰向けの状態で大きく深呼吸してみてください。
息を吸った時に、下っ腹が膨らんでいれば腹式呼吸が出来ています。





■腹式呼吸の練習法

普段から無意識に行なっている呼吸法を
意識してやってみるのは、なかなか難しいものです。
無意識の時には出来ていた腹式呼吸も、意識してしまうと
身体に力が入ってしまって、胸式呼吸になってしまします。


かと言って、演技は無意識にはできませんからね(笑)。
意識している時でも腹式呼吸が出来るようになりましょう!


*初級編*

1,立った状態で、身体を90度に折る。腕はだら~んとさせた状態。
 (膨らんでいることを感じたい方は、お腹に手を当ててもOKです。)
2,身体の力を抜いた状態で、息を吸う。
 この時、下っ腹がポコッと膨らんだら成功!
3,90度の角度で成功したら、徐々に上体を起こしながら同じ事を繰り返す。
 上体を完全に起こした状態でもお腹がポコッとなるようになればOKです。


*中級編*

1,立ったまま、もしくは座った状態で始めます。
2,丹田*に意識を集中させます。
3,一旦、息を全て吐き出します。
4,丹田を膨らませることを意識して、息を吸い込みます。
5,息を止めて、下腹部が膨らんでいるか確認します。
6,息をゆっくり、一定の圧で吐き出します。


*丹田=おへその下3寸の位置のことを言います。
   養成所などでも、レッスンに必ず出てくる用語です。


毎日の積み重ねが大事ですので、
できるだけ毎日行うようにしましょう。

腹式呼吸が完璧に出来るようになってきたら、
声を出しながらやってみましょう。



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 腹式呼吸の方法 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/37-2e172501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

