声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一般公募オーディション対策

■一般公募オーディション対策

一般公募


一般公募オーディションは、事務所に所属していたり、
養成所に通っていない人でも、誰でも受けられるオーディションです!

自分の実力を試してみたい!
オーディション慣れしておきたい!
学校なんか通わなくても、自分の力だけで勝ち取ってやる!


そんなチャレンジャーはぜひ受けてみて下さい!
私のオーディション経験談も役立てばと思います。




■書類審査を乗り越えろ!

一般公募オーディションでは、ほとんどが一次審査に書類審査を設けております。
一般公募ということだけあって、たくさんの応募がありますからね。

「書類だけでも、惹きつけられる何かがある…。」
そんな風に感じさせることが出来る人だけが審査を通過出来ます。
逆を言えば、書類からでさえも何も惹かれるものがない人は、
「実際会ってみても何も感じないだろう、じゃあ会う必要はない。」
ということなのです。

・・・と、のっけから厳しいことを言いましたが、
実際、書類だけで自分の魅力を伝えるというのはかなり難しいことです。
私もよくオーディション書類とにらめっこしたものです(泣)。
とにかく、要点は2つ!!
・自分の魅力・想いを1枚の紙にぶつける!
・もう1度読みたい、一目会いたいと思わせる内容にする!



こちらで書類の書き方や写真の撮り方について詳しく解説していますので、
ぜひ読んでみて下さい!
声優オーディションに合格する応募書類の書き方
声優オーディションに合格する写真の撮り方




■ボイスサンプルがある審査はラッキー!

オーディションによっては、
書類審査時にボイスサンプルの提出が必要な場合もあります。

「書類で手一杯なのに、ボイスサンプルまであるなんて…(泣)。」
と思うかもしれませんが、私だったら
「え!?まじ?ラッキー!!」と喜びます(笑)。

本当だったら書類しか見てもらえないはずの審査なのに、
自分の声まで聴いてくれるというのです!こんなラッキーなことはありません!
自分の今できる演技を全て盛り込んだボイサンを作って欲しいです。


ボイスサンプルの録り方の解説についてはこちらをご覧下さい!
声優に欠かせないボイスサンプル



■審査員には自分自身をアピール!

2次審査では、自分の特技や自己アピール、質疑応答が設けられていることが多いです。
ここで見せて欲しいのは、"演技力"ではなく"アナタ自身"です。
自己アピールに、無理に演技を組み込むことはありません。
どちらかというと、審査員は、何の役にも染まっていないそのままのアナタを見たいのです。

もちろん、演技にかなりの自信がある方や、
演技をしている自分を見て欲しいということなら、演技をするのも良いでしょう。



こちらの記事では、自己アピールについての解説もしておりますので、ぜひご覧下さい!
声優オーディションで合格する自己PR



■実技審査はとにかく声を出す!

実技審査は、マイク審査だけじゃなく、実際に動いて演技するものもあります。
演技未経験の初心者の方は、ここでよく勘違いをしていることがあります。
どうしても「演技が上手い人が受かる」と考えてしまいがちなのです。

実は、実技審査では、演技の上手い下手はあまり重点的には見ていないのです。
一体何を見ているのか、審査しているのかというと、

人を惹きつける魅力があるか?
これからどんどん成長しそうな人間か?


そういうところを重点的に見ているのです。

考えてみて下さい。なぜわざわざ"一般公募"にしているのか。
演技が上手い人を探しているなら、
プロの声優のみを対象としたオーディションにすればいいのです。

新人や、演技入門者にしかないフレッシュさや、成長途中の人材を求めているからこそ
一般公募にしているのです!

なので、まだまだ演技に自信がないという方でも、どんどん声を出していきましょう!
失敗を恐れない元気の良さはとても評価されます。
特に、しっかりと声を出すということはとても評価されます。
どんな人でも、マイクの前に立つと緊張してしまい演技全体が小さくなってしまいがちです。
なので、声が出ているだけでも十分評価されるのです。
これは、審査員の方がオフレコで言っていたことなので、本当です!

逆に、失敗を恐れて演技が小さくなると、審査員の方は注目してくれません。
出し惜しみせず、自分の持てる力の全てを出しきりましょう!



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 一般公募オーディション | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/45-bb02c0c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

