声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の尊敬している声優さんは…

■私の尊敬している声優さんは…

尊敬している声優さん


このサイトを開設して2ヶ月が経ちましたが、
このお話をしたことが無かったことに気が付きました(笑)。

私が尊敬している声優さんは、
三石琴乃さんと、大谷育江さんです。

お二人ともベテランの声優さんで、知らない方はいないと思います。
今でも幅広く活動されていますよね。




■三石琴乃さん・・・

三石琴乃さんの声を初めて聞いたのは、セーラームーンです。
私と同じ世代の女の子は、ほとんどの方がこの作品を観て育ったと思います。
私が声優を目指し始めたのは高校生の頃なので、
この時はまだ声優として観ているのではなく、
格好良い憧れのヒーローくらいで観ていたと思います。


ただ、幼いながらに「この人凄い!」と思った出来事がありました。
当時(今もやっているのかな?)NHKで放送されていた、
虫が司会を務めるクイズ番組があったのですが、そこに、
セーラームーンの声色とは全く違った声色で出演している三石さんを発見したのです。

初めは、全く気付かず観ていたのですが、何度も観ているうちに、
「あれ?この人セーラームーンの人じゃない?」と思い、
エンドロールの名前を見比べてみると…同一人物

あの時は本当にビックリしました。
「どうして違う声が出るんだろう?」
「どうして全然違う役が出来るんだろう?」

まぁ、当時はここまでしっかり思ってなかったかもしれませんが(笑)、
とても驚き、凄い!と感じたことを今でもよく覚えています。


声優養成所の入所オーディションの時に、「尊敬する声優さんはいますか?」
という質問をされた際に、すぐにこの事を思い出しました。
幼稚園くらいの頃のことなのに(笑)。
それだけ衝撃的だったんだな~と思いました。

それからはずっと、三石琴乃さんのような何役も熟せる、
「人に衝撃を与えられるような声優さんになりたい!」と思い精進して参りました。



■大谷育江さん・・・

大谷育江さんと言えば、ポケットモンスターのピカチュウや、
ONEPIECEのチョッパー、金色のガッシュベルのガッシュなど、
2等身くらいの可愛いキャラクターのイメージが強いと思います。

私もそのうちの一人でした。
ですが、大谷さんのプロフィールにあるボイスサンプルを聞いてから、
そのイメージが良い意味でガラガラっと崩れました。

ちょうど自分の新しいボイスサンプル作りで煮詰まっていたこともあり、
プロの方々のボイスサンプルを聴いて回っていた時のことなのですが、
自分の想像力と演技力と演技の幅の無さに絶望した覚えがあります(笑)。
駆け出しの頃のいい思い出です。


ベテランさんなので当たり前過ぎて失礼なのかもしれませんが、
大人から子供まで、人間以外ももちろん、それにナレーションやEnglishまで、
様々な役を2分間という短い時間の中で演じ分けていることにとても衝撃を受けたのです。

あ・・・多分、私の説明だと安っぽく聞こえてしまうと思うので(泣)、
ぜひ、大谷さんのボイスサンプルを聴いてみて下さい!!


「私もいつか、大谷さんのようなボイスサンプルを作りたい!」
と思わせて下さった方でした。



■昔の想い、今の目標

お二人への想いを書いていましたら、
「何役も熟せる」という共通する点がありましたね(笑)。
昔の自分のボイスサンプルを聴いてみても、七変化しているものもあったりと、
なかなか懐かしくて面白いです(笑)。


あともう一つ、昔は想っていなかった…いや、気付いていなかったのですが、
今は「色気のある大人の女性」を演じてみたいとも思っているのです。
これも、三石さんと大谷さんお二人に当てはまりますね。

養成所の講師の方にも、
「あなたの声は色気があるんだから、その長所を伸ばしなさい!」
と言われ続けていたので、いつかは、
アンジェリーナ・ジョリーやミラ・ジョヴォヴィッチのようなハリウッド女優さんの
吹き替えを担当してみたいです!

夢は大きく持て!ということなので、大きく出てみました(笑)。


皆さんには、尊敬する声優さんや、
ターニングポイントとなった声優さんはいらっしゃいますか?


応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 尊敬している声優さん | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/52-e7894387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

