声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棒立ちだと、演技も棒に・・・

■またまた1ヶ月・・・

ツリー


お久しぶりです、narumyです(*^^*)
気付けばまたまた1ヶ月経っておりました(汗)。
忙しいのは嬉しいことですが・・・自分の時間を作れないのはダメですね。

私がまだ養成所生だった頃、マネージャーさんに言われたことがあります。

「時間がない、時間がないと言う人が多いですが、
 時間は自分で作るものです。時間を確保するのも仕事です。」


あぁ・・・その通りだな~と思いました。
今の私は全く出来ていないです(泣)。

みなさんも学校やバイトなどで練習時間が取れないと嘆いているかもしれませんが、
時間とは自分で作るものです。
「時間がない・・・。」という発言は甘えだと思っていた下さい!

私も…頑張ります(汗)。




■棒立ちだと、演技も棒に・・・

声優さんは舞台やテレビの俳優さんと違って、
立った状態、もしくは、
ゲームの収録などでしたらたまに椅子に座っての収録もあります。

声だけで演技をするので身体は動かしません。
声優さんによっては、マイク前で手振りを加えたり、
周りの方の邪魔にならないくらい動く方もいらっしゃいます。
どちらにしても、マイクから離れてはいけないので、ほとんど動いていないのと同じです。


素人の方や、養成所生の方がその状態で収録をすると、
大体、棒読みになります。
棒立ちで演技をしようとすると、声に感情が乗らないのです。
最初は誰でもあること、仕方のないことです。


では、どうすればいいか?
立ち稽古で練習をすればいいのです。
そのために、養成所や専門学校では立ち稽古をするのです。

「早くマイク前に立ちたい!!」
「マイク練習がしたいから、最初からマイクの授業がある学校に行く!!」


そんな方が多いですが、私としては、
立ち稽古、舞台稽古の授業をしっかり受けることが出来る学校をお薦めします。
誰でも、練習を繰り返して、自分の身体に染み込ませないと何も出来ません。


学校での課題、何度練習しても全然上手く出来ない時とかありませんか?
そんな時、身体を動かしながら演じてみて下さい。
身体を動かしながら演じたほうが、声に感情が乗りやすく、
動作を交えることで、意外な発見もあったりします。

私も煮詰まった時は、家で台本片手に動き回っています(笑)。
すると、突っ切れなかった壁を突き破ることが出来たり、
「この言い回しの方が合う!」などという発見も多いです。


納得出来る演技が出来るようになってから、
マイク前練習をしましょう!


ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ

| 棒立ちだと、演技も棒に… | 14:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勉強になります

記事読みました!
大変勉強になります!
叫びかたとか難しいので
良かったら自分の演技を
一度見てみてください(^q^)

| りょうちも | 2013/02/27 10:39 | URL |

りょうちも様へ

コメントありがとうございます(*^^*)
少しでも参考になれば嬉しいです♪


> 叫びかたとか難しいので
> 良かったら自分の演技を
> 一度見てみてください(^q^)


叫び方、難しいですよね~(汗)。
最初の頃はどうしても喉を締め付けてしまう叫び方しか出来なかったりします(泣)。
喉に力を入れずに、お腹に力を入れて叫ぶ練習をするには、
寝ながら叫んでみるのが一番かもしれませんね!
仰向けになった状態だと、全身の力が抜けていて、
自分が一番力を入れたいってところだけ力を入れることが出来ます!

試しにやってみて下さい(*^^*)

私は講師ではないので、直接ご指導なんてとんでもない(笑)。
私なんかのアドバイスでよければお話出来ますので、
またこちらに書き込んで下さい♪

| narumy | 2013/03/07 13:32 | URL |

ははじめまして(*^^*)

声優を目指している高1です。

もう何からしたら
いいかわからなくて
色々教えてください!

またちょこちょこ
コメントしにくるので
その時は仲良くしてください

| ぶーちゃん | 2013/03/23 02:08 | URL |

はじめまして(*^^*)

声優目指している
高1です(*^^*)

まだ色々わからないので
色々教えてください!

またちょこちょこ
コメントしにくるので
その時は仲良くしてください!

| ぶー | 2013/03/24 00:48 | URL |

ぶーちゃん様へ

コメントありがとうございます(*^^*)
お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

始めの頃は、何をすればいいのか、どう進めばいいのか分からず、
色々迷ってしまいますよね。
迷いすぎて、悪い方向へ向かってしまう時もあります。
でも、決して焦らず、1歩1歩大事に進んで下さい。
まずは基礎固めからです!

若輩者ですが、私でよければアドバイスなどさせて頂きますので、
またコメントして下さい(*^^*)

ぶーちゃんさんの夢が叶うよう、心から応援しております☆

| narumy | 2013/08/10 17:19 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/19 23:33 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/21 17:17 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/25 11:17 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/29 01:14 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/02 14:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/57-76a84710

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

