声優になるには…経験者によるオーディション対策日記

元声優の卵による、トレーニング法やオーディション対策を更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声優のお仕事 その②

□ドラマCD、VOMICの出演

漫画や小説が全てアニメ化されるわけではなく、
声優の方が役を演じた音声のみが収録される場合もあります。
それをドラマCDと言います。
ゲームや、DVDの特典などにも付いていたりしますね。

絵に頼らず、本当に声のみで視聴者の方に想像させなければならないので、
思っている以上に難しいお仕事です。

あとは、最近たまに目にするようになってきたVOMICのお仕事もあります。
VOMICとは、漫画をアニメーションにせず、
白黒の漫画の状態のままのものに声を吹き込みます。
漫画雑誌のホームページなどで見かけますね。



□ゲーム

ゲームソフトや、オンラインゲーム、ゲームセンターのゲームなど、
最近では、たくさんのゲームで声優さんの声を聞くようになりました。
格闘ゲームとかは、昔から声入りでしたね(笑)。

格闘ゲームでしたら、必殺技を叫んだりとか、痛みに唸ったりとか、
乙女ゲームでしたら、プレイヤー相手に甘い言葉を囁いたりとか。
かなり小さいブースで、一人黙々とそんなことをします(笑)。
ゲーム収録は、一人収録がほとんどなんですよ。
もちろん、音声さんたちはいらっしゃいますけどね。



□着ぐるみへの声の吹き込み

キャラクターやヒーローの着ぐるみに声を当てるお仕事です。
録音された声を会場で流すということもあれば、
声優も会場まで行き、動きに合わせてその場で直接声を当てたりもします。



□舞台での活躍

稀に、自らが舞台に立ち、
舞台俳優として活動されている方もいらっしゃいます。

もともと声優さんというのは、
舞台俳優の方々が担当されていたお仕事だったそうです。
今でも、舞台俳優の方が声優を務めたり、
逆に、声優さんが舞台に上がったりもします。


ちなみに、養成所でのレッスンでも、舞台稽古というものは必ずあります。
誰しも、いきなり「声だけで役を演じろ!」と言われても、
ただの棒読みになってしまいますからね(笑)。

まずは身体で感じ、表現する。
その練習を繰り返し、そして、声だけでも役を演じきれるようにする。
とても大事なことです。



応援よろしくお願いします!
1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村

声優志望 ブログランキングへ
関連記事

| 声優のお仕事 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seiyuninaruniwa.blog.fc2.com/tb.php/7-7b7ac9c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

